新車は買う時期が重要です。

先日、やっとビアンテを見たのですがいいですね。
CMで「なんだかなぁ」という印象だったのですが、実際に見るといい。
そんな登場間もないビアンテのネタです。(長文なので、僕の総括は下にまとめます。)

7/6 トヨタ・日産・マツダに行って、ちょっと説明をもらって、パンフレットもらってきた。
ガソリンが高騰しなければ、ためらうことなく、でかいミニバンを買うつもりだったが、今は迷ってます。
ステップW、Voxy、ノア、セレナ、ビアンテ辺りがいいなと思っている。
一番の問題は燃費。今日もニュースでやっていたが、あと数年で、ガソリン220円/Lの日が来るかも、なんて言われている。
空間の広い車に乗りたいが。

7/11 明日、試乗に行く。営業時間外だった日産以外はアポとった。
ビアンテ、Voxy、セレナ、フリードに乗る予定。
フリードは一度見に行った際に、思ったよりも室内が狭く感じて微妙だったため切ったんだが、
やはりガソリンの高騰で、燃費が気になる。

8/2 ステップWの試乗に行ってきた。迷う。
明日、またビアンテとセレナの試乗に行ってこようっかな。ちと面倒だが。
ステップワゴンの方はどれくらい割り引いてくれるか聞いたので、これをもとに値引き交渉するつもり。
ターゲット決まってないけど。

8/3 今日も試乗に行ってきた。ビアンテとセレナ。どれにしようか全然決まらない。
ガソリン高騰で、急遽方針転換でコンパクトカーにしちゃおうか、なんてことも考えてしまったりするくらい。

8/17 今日も試乗。またビアンテとセレナ。どっちも一長一短。
使い勝手重視ならセレナ、もう少しかっこよさを求めるならビアンテかな。
ただ、ビアンテは、新しいからあまり値引きしてもらえないんだよなぁ〜。気持ちはビアンテ寄りです。

9/12 車どうするかなぁ。今日、またマツダから電話があった。
9月上期決算で前より少し値引きできますよ!だって。
社内のキャンペーンで、今月までに契約完了すれば、5万円キャッシュバックやってるんだよな。うーん。

9/19 遂に車購入しました!
今日定時後、マツダに行って、決めてきました!ビアンテです。
ビアンテは7月に値引きが10万+αくらいと言われたのを、ずばり!40万!
オプションをつけ、諸費用を含め350万ちょっとの見積もりをもらったところで
営業「どれくらいなら買ってくれます?」
45万くらい。
営業「え”−!」
ネットで調べたら41万値引いてもらった人がいたので
営業「・・・。」
駄目ならビアンテはあきらめて、ホンダのステップワゴンか、日産のセレナにします。
営業「えぇぇっと、今日ここで契約してくれるなら、店長に交渉してみます。
マツダのお得意さんでもそんなに値引いて売ったことないんで。」(しばらくして。)
営業「店長に交渉したところ、現金一括なので40万ならいけます。
ただ、今の車の下取りは千円なんですけどいいですかね?」
えー!2〜3万くらいでお願いしますー。
営業「5千円でどうですか?」
できれば、本当は5万くらいにして欲しいんですよ。
そうすると、会社のキャッシュバックキャンペンと合わせれば、当初の予算の300万になるので
営業「2万でどうですか。」
分かりました。じゃぁ、それでお願いします。

ってな感じで、308万円になりました。俺にしては頑張ったかな。
でもー、それでもー、俺は後になって、下取り価格も含めもう少しいけたのではないかと後悔。
あ”−、妥協してしまった。同情してしまったぁと後悔。下取り車も妥協してしまった。
せめて自分の口で言った3万はもらうべきだった。下取りは、予め買い取り点でちゃんと見積もってもらっておくか、
一度”それは無理!”って言うほどの値段から下げていけばよかったかな。
トヨタでは廃車同然って言われて、かなりボロイから、スッカリ値がでないと思ってたけど、
昨日の夜になって2つ目の日産では10万って言ってくれてたのを思い出して。
あの値段は、それだけの価値があったのか、サービスだったのか。最初に行った別の日産では1万くらいだったけど。

はい、いかがですか?

ちなみに、この方が最後にしきりに後悔されている下取りは
H9年式、11万キロ以上、車検残3ヶ月、デッキジャンク、タイヤ要交換などなどのアコードワゴン。
買取り店にもって行く?おそらく2〜3万円でしょう。

値引きは?さっぱり分かりません。
240万円の車にオプション満載で350万以上になっちゃってるから、そりゃ値引き幅は大きくなる。
(=40万円という値引き額は、意味ないですからね。)

今回のポイントとしては、2ヶ月悩んだということ。
登場間もない7月に買っていたら、どんな手を使っても絶対この支払い額にはなりません。
逆に言うと、2ヶ月前にビアンテを指名買いした方 カワイソ。

マツダの偉い人、その辺どう思います?
原料高騰などで、メーカーが考えて出した定価なのでしょ。
いい車なんだから、ディスカウントセールしないでも。

【教訓】

  • タイトル『新車は買う時期が重要です。』
    値引き気にするなら、登場してすぐは基本的に止めておきましょう。
  • 本体値引き、付属品の値引き(サービス)、下取り(買取り)は別で考えましょう。
  • 最終的に支払い額ですよね。(オプションは必要なのか?最近、セットになっちゃってますが。バラに出来る車種があればそっちの方が安くならないか?値引きうんぬんでなく。)
comments
   
social
このエントリーをはてなブックマークに追加
trackback
top