クルマ買うのは大変?!エルグラ購入記

いろいろな新車購入記 シリーズ
好評企画26弾目。新車?中古車?

かなり長文ですが、張り切って行ってみよ〜!

GWに、今乗ってるステップワゴンも、もう7年経つんやなーっとボンヤリ考え。
5/5 少し興味があったホンダ クロスロードを見に行くことにした。
思ったより狭いし小さい。
エリシオン プレステージがあったので、営業マンに
「グダグダ駆け引きすんの嫌いやから一発でだしてみて」と即見積もりへ!
車両価格325万で展示車割引も含めて値引きが55万。下取りが43万ってことで追金が278万円。HDDつけると300万超え。
まだ頑張れるってことだったが、買い換えるかどうかも決めてもないし、ここはあっさり帰宅。
帰宅したものの、一回見積もりまで出して車を見てしまうと気持ちがドンドン盛り上がってくる!
本心を言うと四駆のMTに乗りたい!
だが今を考えるとステップワゴンは、この上なく便利。
それに金銭面を考えると、乗り換え自体必要なのかと考えるし、乗り換えるにしてもおのずと範囲が狭まってくる。
だが、やっぱり車は満足して気持ちよく乗りたい。葛藤だ。

5/10 次にターゲットにしたVW トゥーラン!
車両本体278万円、値引き11万円 総額347万円。下取りは頑張って50万とのこと。やっぱり300万か・厳しい。
ハイオクになるし、やはり故障の時に修理費がかかるしということで却下。
いつもお世話になってるホンダに。
エリシオン プレステージの見積もりを頼む。
そうすると、HDDナビも含んだ見積もりで車両価格330万、値引き32万。下取り50万。追金が295万とでてきた。
「フリードって新しい車もでるし、それを見てから考えても遅くはないな」と言うこととなり帰宅。

ホンダで、5月末まで待とうと決めてから数日が経った。
(実は、この探している時が一番楽しかったりする)
その探してる間に、ネットで一括見積り。
ガリバー32万〜66万、カーチス40〜60万など数社見てもらった上で、
相場からすると50万が妥当、60万で下取りしてもらったらOKかな。

5/17夕方 トヨタ ヴァンガード!SUVで3列シート!
見た目も大人っぽく、車両価格が269万円!が、第一候補に浮上!
ガマンできず、一人でトヨタディーラーへ!
そこでクロスロードに引き続きまたも衝撃が。小さい、狭い、しょぼい。
内装、エンジンその他モロモロよりも一目見てコリャだめだ。
アルファードの見積もりへ。
車両価格300万。値引き6万。総額394万。下取りは、今すぐ決めたらがんばって63万出すと言う。(だいぶハッパかけた)
っていうても330万が追金、厳しい。ってことで帰宅。
改めて「大きいのがほしい!」と気持ちが傾いていた。ただグレードを下げても高額。
ここは中古でも探してみる価値があるなと。中古車屋に行くことにした。

中古車屋につくと、アルファードが数台並んでいる。
まず目についたエルグランドのドアを開けて運転席に入ると、これが広い広い、視界最高、内装もGood!
エルグランドめちゃええやん!
が、5万キロ走ってるのに280万円。
すぐさまこりゃムリだってことで隣のアルファードへ。
アルファードを見ると、やはり全部200万越え。
ただ新車を見たからか、色が気に食わんかったのか、な〜んかしっくりこない。
早速見積もりへ。
1台目の見積りは、レンタカーあがりのアルファード。
走行距離1.8万キロの3Lのフル装備。車両価格260万円、総額282万!
2台目、ワンオーナーの2.4万キロのフル装備。車両価格238万円、総額250万!
下取りは、頑張ったら63万でとれると思いますとのこと。
ただ中古でもこの値段するなら、悩みどころこやなー。
帰り道に日産に。
エルグランドの見積もりだけ出してもらおうと立ち寄った。
ハイウェイスター(車両価格315万円)色はクロで、HDDナビつけて、413万円!
(やっぱり高いなーっと思いながらも、一応ダメもとで交渉してみよかなっ)
「あんまりカケヒキするのキライなんでいきなり聞きますが、そこから値引きってどれくらいっすか?」
A.そうですねー正規の値引きは15万円なんです。
「正規じゃなくAさんががんばって引ける金額は正直上限いくらですか?」
A.うーんそうですねー、私レベルでは正直がんばって30万です。あとは上司と相談して35万くらいです
「そうっすか、もし35引いてもらったとしても380万ですよね、ってことは、あと下取りがいくらかになってきますわ」
A.そうですねー、下取りの価格はまだ本部からでてませんが、あのそれでどれくらいのご予算をお考えで?
「いまはスッテプWクラスの250万くらいが一番有力で考えてました。
あとはアルファードなど見積りとってもらいましたが、同じく下取りでどうにかってとこですかね。
本来は追金として200〜250万くらいです。ただエルグランドの新車ってなるんで、こちらも金額かかるの分かってます。
ってことで範囲を超えて頑張って300万なら検討範囲ですかね」
A.300ですか。ちょっと厳しいですね。もうちょっと出す事できないですかね?
「気持ちとサイフが比例してないんですよね」
A.うーん、やっぱり300ですかね。下取りにもよりますが。ちょっと300ってのは厳しいんですよねー。
下取り43万円でした。
「そうですか、それなら話にならんっすね。ホンダで60万、トヨタで63万出すって言うてましたから」
A.そうですか。下取りは、こちらも店長に駆け寄ればもうちょっと上でとることは可能です。
いま店長が外出中で、店長帰り次第交渉してみます。
「ボクの今のラインは、300万なんで頼みます。気合い見せたってください」
A.分かりました。300万は厳しいかも知れませんが、それに近づけるようがんばって返事させてもらいます。
「いい返事待ってますわ」ってことで、一旦帰宅。
帰宅し、早速家族会議!
いきなりエルグランドが大浮上!
しかも考えてた予算から大幅オーバーのため通帳と相談。
しかし、もし300万近くで購入できたらめっちゃええよなっと2人の意見が一致。
300万円(+ETC、TVキットサービス)で契約

はい、いかがですか?

まず、新車エルグランドの値引きについては、こんなものではないでしょうか。分かりません。
というのが、全然売れていないのです。
ライバルは(この方が書いているように)強気商売なのに、エルグランドの10倍も売れています。
だから、値引きは頑張ると思うのですが、ディーラーさんの売る気度次第で幅があると思われ、その幅が理解不能なのです。
いい車なのに。

しかし、この方新車エルグランドにしてよかったのでしょうか?

車種をエルグランドに決定してから、もう一度中古車を検討してもよかったと思うのだが。
この方が見た5万キロ、280万円は高過ぎるよ。それでも、下取りを引けば60万円以上安い訳だ。
もっと探せば3年落ち3万キロ以内で100万円安い物件だってあるよ。熱くなっちゃった?

ま、キャッシュで払えるのだから100万高くても新車なんだろうな。
(アルファード中古車よりも、相場の落ちが早いエルグランドはオススメなのだが。)

comments
   
social
このエントリーをはてなブックマークに追加
trackback
top