クルマ買うのは大変?!IS購入記

いろいろな新車購入記 シリーズ
今回は 11弾 に引き続きレクサスネタです。

もうそろそろ1周年の叩きネタが増えてくると思いますが、その前にサラッと行ってみましょう。(僕の声は青字で)

今年の3月頃から、車を買い替える検討を行うようになりました。
(S2000が、3回目の車検になる為) 新車販売価格322万円→買取り150万〜180万

まずは下の2車種を考えました。
ホンダ S2000(360万円)と、ロータス エリーゼ(432万円)
S2000は、新型(2.2L)の試乗車が最寄りのディラーに無かったため、隣の県のディラーまで試乗しに行ってきました。
感想ですが、基本的には初期型S2000と同じです。
内装は高級感がかなりアップしており良い感じ。
気になるエンジンは、9000回転まで回らなくなった以外は断然問題無くいい感じでした。
落ち着いて乗るのは、新型がかなりいいと思いました。
エリーゼは前から形が好きでした。ロータスを取り扱っているお店に行ったら、
「試乗車を用意できる」との事だったので、日を改めて試乗をさせてもらいました。
まさか試乗車があるとは思ってなかったのでかなりドキドキでした。
感想は、見た目とは違い、乗りやすく普通の車です。
車の乗り降りが極端に辛いなどはありますが。
ただ、S2000に比べてエンジンが面白くない。
車は軽いのですがパワーが無く、S2000ほど楽しく無い。
そんなこんなでエリーゼは却下で、パワーが有り余っていそうな エクシージS(658万円)に変更しました。
価格は結構違いますが、エリーゼとエクシージを実車を並べてみると断然エクシージがかっこよかったので。
本気モードでかなり悩みました。ちなみに、かなりエクシージ S は予算オーバーです。

悩んだ末、やはり1台しか車をもてないのにエクシージSでは問題ありと考えました。
(さすがに通勤に使うとつかれそうですし。壊れると会社にいけなくて困るので。)
ここにきてS2000契約直前って感じになってきました。
で、何色にしようかと悩みながら、こんな時にしか行けないレクサスへ冷やかしで行ってみようと考えました。
お、前回のRさんと同じ展開ですね〜。

5/20 初めてレクサスのお店に行きました。
駐車場に入るなりお店の人が出てきて誘導してくれました。(誘導は必要ないと思うのですが(笑))
さすが常識人!何弾目かの出迎え・誘導がないだけで、
「こら〜!ちゃんと客として扱わんか〜!もうお前のとこからは買わんゾ!!」
と言ってた人とは、えらい違いです。

お店に入るなり目的のSC430(650万円)の展示車に近づき(外装はパールホワイトで内装は赤でした。)、
なめまわすようにSC430をみて運転席に座って・良い。めちゃめちゃ良い。内装なんか凄い高級感があります。
営業が「試乗車がありますので乗ってきませんか?」と言ってくれたので、試乗。(ちょっと恥ずかしい。)
S2000でオープンの時は全然恥ずかしくないのですが、SC430はちょっと浮きまくっています。
「かっ飛ばして走るのをやめてSC430でのんびりドライブでもいいかも」と思う。
ほぼ同じ値段(LOTUS EXIGE Sと)なのに車のつくりが違う。
まあ、対極な2台なので当然ですが。値段が同じなら、高級車のほうがいいかな。
そして商談開始。見積もりをもらい、色のサンプルやパソコンで内装・外装色でやたらと悩む。
結局2時間ぐらいレクサスにいました。
「年改の仕様変更が有るので、現在のモデルは5月末までです。」と言われました。
この段階でSC430でいいかなぁって考えておりました。

5/28 再びレクサスに行きました。
一応、前から気になっていたISの試乗もこの際、させてもらうように言って見ました。
試乗したのはIS350S(471万円)と、IS250L(414万円)です。
IS350S
速い。めちゃめちゃ速いです。300馬力以上なので直線は期待通りの速さでしたが。思いのほかコーナーも速いです。
おそらく低速コーナーはS2000の方が断然速いと思いますが高速コーナーはS2000と互角かそれ以上と思いました。
様々な安全装置が付いているので、雨の日は断然IS350が速いでしょう。
IS250L 
走りは加速以外違わないと思っておりましたが、コーナーは250の方が安定して走りました。
フロントが軽く感じでスムーズに曲がれます。
あと一番良かったのはシートから冷たい風が出せることです。これ良いです。
試乗から戻り商談再開。
私的には結構ISが気に入りました。嫁はSC430がかなりお気に入りの様子です。
でISは250でもよいかなって考えておりましたが、
買った後で350にしとけばよかったと思いそうなのでISの場合はIS350かなぁっと。
この時点ではまだまだSC430が候補です。(嫁がお気に入りなのが強いです。)
まずは車の色を何にしようかと決めておりました。
この段階で、ボディカラーはパールホワイト、シルバー、ブルー、ブラックのいずれかに絞っていました。
その中でも展示車であるパールホワイトが良いかなって感じでした。
シルバー以外は年改モデルで色が変わる状態です。この段階で、年改前のSC430はあと18台でした。
一応、5/30が年改前の締め切りだが、次の週末まで残っていれば購入できるかもとの事でした。
まあ、発注するなら30日の仕事が終わってからかなぁと考えていましたが。
話をしていたら、営業が「月曜日は定休日なので、本日の閉店後から火曜日まで試乗車を貸してくれる」
と言ってくれました!(おそらく早く決めて欲しかったのだと思います。)
即答でお借りしたのは言うまでも無く。月曜と火曜はSC430で出勤。
会社の駐車場にとめて会社へ行くのですが、お昼過ぎにはみんなに車を買い替えたの?とうわさになっている始末。
よほど目立っているのか?まあ目立つよね。
車をお借りして判明したことは、内装はエクリュが良いって事です。
(試乗車は外装は赤で内装はエクリュでした。)

そして運命の5/30午前中、仕事をしていたら突然、レクサスから私の携帯に電話がありました。
「SC430の年改前モデル完売しました。」
う、欲しい色が無くなった。
その日の会社終了後レクサスにSC430を返しに行きました。まあ、私はISでも良いのですが。
ISの決め手は年改後のドリフトボタン(VDIMのOFFスイッチとも言う)が付いたのと、
バージョンLにバージョンSの足回りがつけれる事でした。(どちらか言うとこっちが重要)
おそらく、ISの場合は年改前モデルの場合は興味なくてSC430を購入していたと思います。
SC430やIS250Lを乗って思ったことはレクサスの皮シートは良い。買うなら皮シート。
この段階で検討車種は、SC430:嫁、IS350:私

6/3 IS350にして契約を行いました。
今は若者らしく(あまり若くないですが)カッコよくて早い車がやっぱり良いかなぁって考えました。
ホントはISって4ドアって事だけが気に入らないのです。
(当初ATも嫌だったのですが、試乗して最近のATの凄さにビックリしました。
IS350のATって変速ショックはきついですが直ぐにロックするのですね。
下手にMT操作するより速いのではと思います。最近のATってみんなこんなのですかね?)
これ2ドアクーペか2ドアオープンの4人乗りなら最高かも。
まあ、ドアさえ気にしなければ見た目は好きです。
気になるのはATでフットブレーキだけど、お遊びジムカーナで360度ターンや180度ターンがはたして出来るのか?
慣らしが終わったら、一度ジムカーナでお遊びしたいと考えております。嫁に反対されそうですが。

いかがでしたか?前回と同じ言葉で締めていいですか?
お金持ちですね。

S2000の売却費用があるとは言え、予算という概念がないですからね。
「S2000→S2000にしようか。」が、いきなり300万アップのSCとかロータスとかって。
コミコミなら倍以上違うのですから、訳が分からなくなりますよ。

なぜIS?なぜボクスターとか、BMWZ4とか、M3とかに行かなかったの?

当社は、この方とは真逆の方
つまり、車のことよく分からない。隣の県まで試乗?!時間のムダ。
試乗車乗って帰っていいですよ?
イヤですよ、もし当て逃げされたり、イタズラされたらどうするの?
営業さんの車が代車?イヤですよ、もしこすったり、こすられたらどうするの?
という方のための車屋です。

comments
   
social
このエントリーをはてなブックマークに追加
trackback
top