クルマ買うのは大変?!JETTA購入記

いろいろな新車購入記 シリーズ
好評企画第六弾です。(いつものように僕の言葉は青で。)

06/1月 年も明けた頃
(去年9月に結婚したので初の年越しとなった訳なんですけど、子供を身ごもったってのもありまして。)
「車買う?」ってカミさんから切り出して来ました。
ホンダ オルティアもね、もう走行距離22万キロだし。
素晴らしい!オルティアといえば、シビックワゴン。
96年の登場だから、まだ5回目の車検は来ていないのに、22万キロ!

で、俺はルポGTIが欲しかったの。でも即却下。「小さい」って。
それ以外は特に考えていなかったから「なんだよ」って感じ。
カミさんの「アルファいいよね。」という一言から、ルポ以外の外車もアリかな?と思った。
パッと思いついたのが、
VW ゴルフ⇒VWってさ、なんだか偉そうな感じがしなくてさ、俺にとっては非常に印象が良い。
古かろうが、新しかろうが、車種もグレードも関係無しに良い印象
オペル アストラ⇒オペルは、日本じゃイマイチって感じ受けるけどね。むしろ良い車だと思ってる。
選ばなくてよかったですね。
アルファ147⇒アルファはやっぱ憧れ。走ってるの見るとやっぱ格好良いもん。
いや〜、ほんと選ばなくてよかった。
一般の子供がいる家族が、ファミリーカーで選ぶような車じゃないです。

3車種挙げたけど、やっぱルポなんだよね。
それ以外ってさ、特に「この車が欲しい!」とか「これが良い。」ってのが無くて。
無理に選ぶくらいなら、オルティア嫌いになった訳ぢゃ無いし、乗り換えたくもないんだけどって感じ。
え〜?!まだ乗っちゃいますか?
ま、シビックベースだから丈夫だという話は聞きますが。

確かにガタは来てるさ。22万キロだもんね。
でも、カミさんとお腹の子の為にね、買い替えなきゃ。
ファミリーカーか…。想像力が乏しいのか、俺の中では、ファミリーカー=ミニバンとなってしまう。
ずっとホンダだしね、オデッセイでもと思い、試乗もしましたが、どうにもこうにも俺の感性に合わない。
良い車だとは思うんだけど。でも、候補無きゃオデもあり得る。
他にはMPV。最近マツダの印象が非常に良いんでね。
あとはホンダ ストリーム。これはモデルチェンジしたら考えようかって感じ。
あと数日で登場。待ってもよかったかも。

マツダが気になって、WEBサイト観ながら考えてました。
カミさんが「セダンも良いね」⇒「セダンが良いね」ってなって来たので、
アテンザ、アクセラ、そしてMSアテンザ(ちょっと俺にはオーバースペックかな)が浮上してきた。
って言うか、マツダ安過ぎじゃない?
こっから値引きでしょ?
この時点での時期車両候補
マツダ アクセラセダン(カミさんの嫌い発言から復活)、MSアクセラ(発売を待って)、アテンザ、MSアテンザ
スズキ エスクード(何故か浮上w4駆所有した事ないし。安いし)
トヨタ ランクス(TRD。恐らく買わないけど一応)
ホンダ ストリーム(MCを待って)、シビック(グレード忘れたけどMT車で)
いつの間にか国産しかなくなってるしw
ぅわ!さっぱり訳わかんなくなってきた。
こんな方がお客様だと、困っちゃいますね。国産?無難ですが。

2月
やっぱルポが欲しいんだよな。そう思ってVWのサイトへ。
久々にサイトを覗くとJETTAが発表になってました。
カミさんに『これどう?』って試しに聞いてみたら、かなり好印象。
イメージカラーの黒がね、かなりいい感じに映ったようです。
詳細をチェック。2.0T良いぢゃないですか。DSG付いてるし。でも400万コースだな。
予算400万くらいと、カミさんにいうと、「じゃ、レクサスは?」
ISですか?!それもアリだな。
でもやっぱりルポ欲しい。 WEB見積もりしてみました。やっぱ高い。
実はもう一台、ボロボロミラージュがあるんですけど、そいつを1年後に買い替えなきゃならないんですよ。
え?!オルティアに、ミツビシ ミラージュですか。こりゃマニアックだ。
そう考えると、やっぱ高い。ノンターボならイケルかな?
やっぱルポ欲しいんすよ。
オルティア⇒ジェッタ、ミラージュ⇒ルポと一気買いする?ってカミさんに言われた。
『えぇ〜いいのぉ〜?』って、本当に大丈夫なんだろうか。
俺のわがままで一気に2台も買ってしまって。
?どんなご家庭?今乗っている車とのギャップが大き過ぎるんですけど。
レクサスって500万コースですよ。ルポGTIは250万。狙い目が分からない。

良いと言われると逆に引いてしまう。カミさんの心理作戦にハマってるような。
怖気づいてしまった俺はこう提案しました。
先ずは、オルティア⇒ジェッタ2.0Tに乗り換え、1年後ミラージュ⇒ルポGTIに乗り換え。すんなり通った!

先ずはネットでカタログ請求。DSGだ!初のターボ車だ!
先日、ジェッタは2.0Tと提案しましたが、やっぱり結構するのよね。
子供生まれるしなぁ〜。70万違うでしょ。悩む。

2/19 マツダディーラーに行く。
其の帰りに車の中で出た順位(カミさん独断)
1位JETTA(やっぱり)
2位MSアテンザ(本皮シート付きでも安い)
3位アクセラセダン(恐ろしく安い)
4位アテンザスポーツ(後ろが嫌みたい)って感じでした。

翌日VWにジェッタの見積もりに。
思ったより安い!因みに2.0で出してみました。
雑誌なんかで足回りが硬いってのを読んだので。足回り硬くちゃ意味無いんでね。
カミさん妊娠してるし、これから赤ん坊だって乗る訳だし。
JETTA濃厚。

2/26 契約

はい、いかがでしたか?

最終的には当社でもおすすめするような所に落ち着いたのではないでしょうか。
輸入車の知識がそんなにない中、初輸入車でゴルフ、ゴルフセダンを新車で購入は無難。
そして、もしもの時の為にとりあえず1台輸入車を買ってみるというのも○

もしかしたら、輸入車がイヤになっちゃうかもしれないからね。
(逆に、ドップリ輸入車ワールドにはまるかもしれないし。)

comments
   
social
このエントリーをはてなブックマークに追加
trackback
top