goo、カーセンサーの車は安心?

「なぜあなたのブログは、メディアを『マスゴミ』とゴミ扱いしたり、あちこちボロカスに叩くのですか?
車業界とは関係ないことをあまりひどく書いてると、ただのねらーと思われてマイナスですよ。」とご助言いただいた。

読者のみなさまならお分かりいただけてると思うのですが、関係あるのです。

先日Q&Aサイトで「グーネットの車なら安心ですか」というのがあったのですが、
ここの読者の皆さまは、笑いますよね?
でも、「佐々木希ちゃんがCMやってるし」みたいな方がいらっしゃるわけです。

奴らのお客さまは、広告料というお金をくれる車屋ですよ!
100万出せば、巻頭カラーだし、宣伝にマイナスな情報は抹殺し、プラスな情報だけ表に出す。
そして来月も100万GETで持ちつ持たれつなんです。
ユーザーのことなんて考えてくれる訳がないのです。

当然、グーに「(ボロ掴まされたじゃねーか!走行距離が違ってた!
ナビが付いてるって書いてたのに付いてなかった!etc)どうしてくれるんだ!」
なんて言ったって、なんもしてくれません。

奴らはタダの広告屋。
お客様は、あなたじゃなく、毎月お金をくれる車屋なのですから。
でもそれは、しょうがない。
あなたグーネットに利益をもたらしましたか?
200円で雑誌買った?
あの1冊作るのに紙代、印刷代、取材費、オペレーション等いくらかかってると思ってるの?
そう、広告費が支えてるの。
雑誌が売れたって売れなくたって、グーネットの売上げに何にも影響ないの。
=あなたでなく、車屋の方の味方になるのはしょうがないよね。
あなたがグーネットでも、そうするでしょ。

CMしてたら安心ですか?
芸能人が言ってるからって、よい商品ですか?よいペニオクですか?よい会社ですか?
○○大学教授推薦だから安心?
オリコン1位?モンドセレクション?食べログ人気?だから間違いない?
それは、どこからくる安心ですか?

※西野カナってどこがいいのカナ?とか、クズ芸人は消えればいいとか、
グーネットがどうのとか、それを利用している車屋さんがどうとか、
まんじゅうもらってアゲアゲ記事書いてる評論家がどうとか、いうことでは全くありません。

ちょっとだけ視点を変えてみる、逆の立場で考える、と損しない車選びができる可能性が上がりますよね
ということをお伝えする為の例え話です。
これからも、楽しく読み流していただけるネタを書いていきます。

comments
   
social
このエントリーをはてなブックマークに追加
trackback
top