あなたも車屋になりますか

ヤフオク被害者が出ました。

彼の買った車は82年式ベンツ。
オークション出品時は、個人として出品していたのだが、問い合わせてみると業者だった。
契約の段階で「20万円引きの個人売買ということで。」と言われたそうです。

(ここで気付けよ。というか、契約せずに相談して来なよ。)
納車2週間後、エアコンは効かず、ATも壊れ走行不能に・・・。

おそらく、50万〜70万の出費ですな。

実は彼は日頃から、「自分は車に詳しい。」と自慢していました。
僕に「車屋なのに、そんな事も知らないの?」と言うこともありますし、車についてのウンチクを教えてくれます。
例えば、今度の新型ハイエースは○馬力!とか、
○年式のセドリックのターボは3Lだけ!とか、GOOに○○が○万円で出てた!とか、
○エディションには○と○の装備が付いている!なんていう話です。

なので、彼の友達は、そんな彼に車購入の時に付き合ってもらったりしています。

「車屋になったら?」と言うと、まんざらでもない様子でした。

が、今回の失態です。

結局、現段階で彼は車屋にはなれないのです。

なぜだか、みなさんはお分かりですか?
それとも、近くの彼と似たような人に車の購入の相談をしてしまう方ですか?
(よくいますものね、彼みたいなウンチク王)

簡単に言うと、車屋にはウンチクはあまり必要ではないのです。
それよりも、この車の流通価格は?相場の変動状況は?
車種ごと、トラブルのおきやすい所は?
走行距離に応じて、交換が必要なところがあるか?かかるコストはいくらくらいか?
などの方が、重要なのです。

彼は、まだ学習していないようで、「たまたま、悪いのに引っかかっただけ。」と言ってます。

みなさんウンチク王には、くれぐれも気をつけましょう。

comments

くるまのこと知らないけど…
僕も車屋になれますかね…!?

  • くるまえび
  • 2015/05/16 5:18 PM
   
social
このエントリーをはてなブックマークに追加
trackback
top