車はじっくり買いましょう。

いつも自分で口にしていることの気付きをもらいました。

トヨタでも、7年落ちでこんなにあちこち壊れるんだね。
(しかも酷使しているのでもないのに。車は壊れるのが普通なんだよね。)
ディーラーでも、ぼったくりのような見積もり出すんだね。(笑)

主人の友達の車屋さんから買った、H11年式のトヨタVitzに乗っています。
先日エアコンを入れるとキュルキュルと異音がして、エンジンルームから煙が。
しばらくしてエンジンをかけ、エアコンをつけると同じような症状になりエンストしてしまいます。
エアコンをつけなければ車は動きます。
6月にエアコンの水滴が室内に漏れて室内にカビが発生し修理。
7月にはエンジン警告等ランプがつき、「コンピュータが原因」と言われ修理。
そして今月・・・。買い換えたい。

車屋さんがトヨタカローラ店に車を持って行ってくれ、見積もりが来ました。
ファンORオルタネーター用Vベルト、エアクリーナーエレメント、クリーンエアフィルタ、スパークプラグは必ず交換、
タイヤ4本、クーラ エバポレータ、エクスパンションバルブ、ドライヤ取替え、エアパージ&ガスチャージ、工賃込み10万
エアコンを入れるとエンストする症状→アイドルスピードコントロールバルブ他3.3万円
煙についてはトヨタで確認できなかった為、上記を修理してもまた出る可能性ありだそうです。しかも車検は10月。
修理代車検代を含むと25万はかかるので乗換えか、修理か悩んでいます。
ちなみに使用頻度は町乗り程度です。

アドバイスとしては、その、主人つながりの車屋とは手を切ることです。

ちゃんと診断出来る整備工場に出して、見積もりをもらいましょう。
おそらく半額以下で応急処置が出来るはずです。
もしくは、先月、先々月に修理をした工場にタダでやらせましょう。
(関連部分の故障の可能性が高いので。)

2年前の購入時の様子が分からないのですが、
5年落ち、70万くらいで買ったVitzは、普通に考えたらまだまだ使えるはずです。
もったいないので、乗ってあげてください。

こんな車屋が居るから、「やっぱり新車じゃないと。」
「車屋なんて売りっぱなし。」って思われるんだよ。

とっとと消えてください。

ディーラーも、訳のわからない見積もりを出して、イヤにならせて乗り換えさせよう
という作戦だろうが、ふざけるな!

comments
   
social
このエントリーをはてなブックマークに追加
trackback
top