センターオペレーションシステムとは

あの自動車メーカーも採用している『センターオペレーションシステム』。
全国各ディーラーの下取り車、○-upの買取り車を、全国から一度『中古車専用工場』に集め、
そこで点検・整備をしてから、再度全国の各中古車展示場に陸送して、展示しています。

つまり、それぞれの店でそれぞれがそれぞれの中古車の点検、整備、仕上げなどをするのではなく、
一箇所集中することでコストを抑えるというシステムです。
(中古車業界ではまだまだ少数ですが、他業界、例えばファミレス、回転すしなど飲食業界では、
当たり前になっているセントラルキッチンシステムの車屋版です。)

当社は中古車販売店としていち早く、このセンターオペレーションを採用!

お客様との契約後、全国各地から仕入れたお車を、一度センター工場に入庫。
工場でお車を仕上げた後、納車日に合わせ陸送し、書類手続き後に納車します。

これによって、お車を一定基準のクオリティで仕上げながら、極限にコストを削減し、お客様に提供することを可能にしました。

当社センター工場での作業内容
(オークション仕入・実走チェック・整備・点検・板金・内装/外装仕上げ)
それぞれの分野を専門とする熟練のスタッフに、受注頂いたお車の作業をして頂いてます。

Copyright © 2005-2007 carintelligenceagency All Rights Reserved.

ロードサービス

もしもの時のために、ロードサービスはどこかと契約しておきましょう。

キーの閉じ込み、バッテリー上がり、などの対応は車屋さんではなく、
それを専門としている会社・団体があるので、そこにお願いしましょう。 
(多くは未然に防げる事です。まずは、個人個人で凡ミスしないように、くれぐれも気をつけましょう。)

一般的な車屋さんでは、JAFをすすめられることが多いかもしれません。
当社では会費無料のところをお薦めしています。

ここ10年あまりで、民間企業各社から様々なロードサービスが提供され、会費無料のものも増えてきています。

当社では、お客様の自動車保険・クレジットカード・石油会社などのご利用状況に合わせてベストなものをお薦めしております。

Copyright © 2005-2007 carintelligenceagency All Rights Reserved.

整備工場

現在、全国に8万工場以上ある整備工場。この中には整備専門の企業だけではなく、
中古車販売店・カー用品店の工場も含まれていますが、それにしてもすごい数です。

車の耐久性は非常に高くなっていて、壊れにくくなりました。
車検に付随する作業や交換部品も少なくなり、
整備工場は昔のように収益を確保できなくなっているので、変革を迫られています。
(「維持費が下がってきている」ということで、一般ユーザーにとっては喜ばしいことです!)

また、車の電化製品化が急速に進み、最新設備のない工場では診れない車が増えてきています。
» read more
social
このエントリーをはてなブックマークに追加
trackback
1
top